Doorkeeper

アジャイル・ディスカッション!!特別編「ミニ四駆で学ぶ問題解決研修」

2019-03-27(水)19:00 - 22:00

株式会社アカツキ

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階

詳細

開催概要(通常会)

アジャイルを実践されている方が増えてきて、色々と四苦八苦して自分自身で進められている方もいるのではないでしょうか?
そんな方たちの悩み事や気になっていることなど、なんでもテーマに挙げて、みんなでディスカッションしようというイベントです。
他の人に話すことで解消するかもしれないし、同じような事を考えている仲間が増えるかもしれません。
そんな繋がりが出来るようなコミュニティを目指しています。

今回は特別編

今の時代、何か困った時は検索すればなんらかの情報が得られそうに思いますし、その中には自分の困り事をたちまち解決してしまうものもあるかもしれませんよね。

だからこそでしょうか、延々とどこかにありそうな「正しい答え」を探してしまう。みたいなことも起こりがちなのではないか?と感じています。

また、どこかにありそうな「正しい答え」を追い求めるうちに、今の自分がとても不完全な存在に思えて自信を無くし、「わからないこと」にチャレンジする事ができなくなってみたいな事も…

だからこその、ミニ四駆!

「ミニ四駆」は、モーターがついていて電池で走る車のおもちゃです。スイッチはオンとオフだけ。走り出したら一切の操作はできません。ハンドルを切る事も、ブレーキをかけることもなく、ただ真っ直ぐに走り続ける単純なおもちゃです。

「一番速いミニ四駆をつくる」

その単純明解なミッションに取り組むことをとおして、どこかにありそうな正しい答えを探すことではなく、今の自分にとってのベストな答えを決めるためのプロセスを体験しに来てください!

講師

柴橋 学 たまサポートサービス代表

組織が本来持っているにも関わらず、人間関係など、組織であるがゆえに失われている「力」を見つけ出し、よりよい組織へと改善していくためのコンサルティングをメインに活動しています。
今回みなさんに体験いただくミニ四駆を用いたプログラムは、改善において重要なポイントとなる「観察」や「仮説検証」といったことについて体験していただくために考案した研修プログラムの一部となります。

(TOC-ICO登録 Jonah(思考プロセス)/産業カウンセラー/MQ戦略ゲームインストラクター)

こんな人にオススメです

ミニ四駆大好き!な方
カイゼン活動大好き!な方
超速でPDCA回したい方
化学実験大好き!な方
最強、最速と言われると燃える方

タイムテーブル(予定)

18:30 開場
19:00 ミニ四駆で学ぶ問題解決研修
22:00 終了
23:00 完全撤収 ※片付けに協力していただけると助かります。

※「ミニ四駆」は株式会社タミヤの登録商標です。

ご注意

  • お持ち込みいただく飲み物はペットボトルなど蓋が閉まるものでお願いします。

入館の注意

  • 会場は株式会社アカツキのご厚意で提供いただいております。
  • ビルの8Fまで直接お越しください。
  • 会場は土足厳禁となっております。入り口で靴を脱いでお入りください。
  • 20時 以降はビル正面入り口が閉まってしまいます。20時以降からの参加はご遠慮ください。

Facebookコミュニティページ(非公開)

当日の写真などをアップしたり、ディスカッションの続きをしたり、相談事を書いたり、ご利用ください。

コミュニティについて

アジャイル・ディスカッション!!

アジャイル・ディスカッション!!

開催概要 アジャイルを実践されている方が増えてきて、色々と四苦八苦して自分自身で進められている方もいるのではないでしょうか? そんな方たちの悩み事や、気になっていることなど、なんでもテーマに挙げて、みんなで、ディスカッションしようというコンセプトのコミュニティです。 他の人に話すことで解消するかもしれないし、同じような事を考えている仲間が増えるかも。 そんな繋がりが出来るようなコミュニティ...

メンバーになる