アジャイル・ディスカッション!!!特別編!!!Management 3.0 体験ワークショップ:権限移譲とエンパワーメント

2017-08-29(火)19:30 - 21:30

Nagatacho GRID

東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID B1F Space0

hojo Atsushi  Kubota Kenta  Sasa Ken Takayanagi Laurent Chaply Youichi Takigawa Koki Watabe Jean-Baptiste Vasseur Toshiaki  Nomura 村田 新司 Takaaki Konaka 吉田 浩一 宗田 知子 Tuan Anh Ryo Tanaka shinya ogasawara + 19人の参加者
キャンセル待ちに登録
キャンセル待ちは2人です。
本編のみ参加
無料
一般チケット(本編+懇親会)
1,500円 会場払い
懇親会費用は、予定です。ビアバッシュ代(ピザ、ビール、ソフトドリンク代)を参加者で均等割します。

開催概要

アジャイルを実践されている方が増えてきて、色々と四苦八苦して自分自身で進められている方もいるのではないでしょうか?
そんな方たちの悩み事や、気になっていることなど、なんでもテーマに挙げて、みんなで、ディスカッションしようというイベントになります。
他の人に話すことで解消するかもしれないし、同じような事を考えている仲間が増えるかも。
そんな繋がりが出来るようなコミュニティを目指しています。

今回は特別編「Management 3.0 体験ワークショップ:権限移譲とエンパワーメント」

世界で展開している進歩的な経営改善考え方であり、Management 3.0 を広めることで、日本の企業のワークシステムを改革し、個人の幸せと日本の社会に貢献することになり、エンゲージメントがされるとともに、企業の生産性が上がる。
最終的には、顧客を満足させることが出来ます。

Management 3.0 はオランダ出身のヨーガン アペロ(Jurgen Appelo)が作ったリーダーシップ概念で、「人ではなく、システムをマネージするべき」という考え方です。

自律性をもっと増やすにはどうすればいいですか?
どのようにチームにエンパワーメントできますか?

自己組織化の高いレベルのチームは他のチームと比べてより効果的です。意思決定はより正確に、もっと早く行うことができます。その上、モチベーションはより高くなります。したがって、自律的なチームを作ることは、各チームとそのマネージャーの目標である必要があります。
マネジメントは、マネージャーだけではなく、グループの責任です。
しかし、どのように我々はそのようなチームを作ることができますか?
どのように私たちの組織の人をエンパワーメントできますか?
Management 3.0 では、0/1の選択肢ではないので、7レベルの権限を使用しています。 このワークショップでは、デリゲーションポーカーを使用してチームのエンパワーメントと権限移譲を管理する方法を体験します。
デリゲーションポーカーはManagement 3.0の1つの活動です。これをすることで、本質的なリーダーシップのトピックに取り組む準備をし、参加者に幸福のための行動計画を作成できるよう促します。

ファシリテーター

Stefan Nüsperling (ステファン・ニュースペリング)

NuWorks合同会社の設立者でチェンジエージェント。​
日本で唯一のManagement 3.0ファシリテーター。​
企業や個人をコーチすることを通して、仕事を改善すること、高性能チームを作ること、やりがいのある仕事を作ることを能力引き出します。
多国的ハイテク企業のプロジェクトリーダー、地域担当マネージャー、アジャイル・トランスフォーメーション・コーチとして活躍してきました。日本、韓国とドイツのアジャイルソフトウェア開発でマネジメントを行ってきました。 ​
また、アジャイルコミュニティにおいて、ブログを発信、会合を組織、Regional Scrum Gathering TokyoやAgile Japanなどのカンファレンスで講演するなどと、活躍しています。
高性能チームの成功の鍵は自己組織化ですが、大小さまざまなワークショップを通して、日本企業をアジャイル・リーダーシップやManagement 3.0のイノベーション実践に適切な改変できるようにします。

参加対象者

  • 自分の組織をよりアジャイルに変えたいと思っている人
  • ディスカッションや社交を楽しむチームになることを望む人
  • 会社を改革している、あるいはしたいを考えているディレクターやチーム・リーダーや部長や課長やチーム・メンバーなど

タイムテーブル(予定)

19:00 開場・イントロダクション
19:10 本編開始
- Management 3.0について(15分)
- 権限移譲、チームエンパワーメントをどうすれば作られるか(15分)
- Management 3.0体験:デリゲーションポーカー(45分)
- ディスカッション(15分)
21:00 本編終了〜懇親会
22:30 完全撤収

注意

会場はB1FのSpace0になります。
入り口を入っていただき、エレベーターでB1Fに降りていただき、右に進むと会場がございます。
また、直接地下への階段を降りていただければ会場になります。

FaceBookコミュニティページ(非公開)

当日の写真などをアップしたり、ディスカッションの続きをしたり
相談事を書いたり、ご利用ください

コミュニティについて
アジャイル・ディスカッション!!

アジャイル・ディスカッション!!

開催概要 アジャイルを実践されている方が増えてきて、色々と四苦八苦して自分自身で進められている方もいるのではないでしょうか? そんな方たちの悩み事や、気になっていることなど、なんでもテーマに挙げて、みんなで、ディスカッションしようというコンセプトのコミュニティです。 他の人に話すことで解消するかもしれないし、同じような事を考えている仲間が増えるかも。 そんな繋がりが出来るようなコミュニティ...

コミュニティに参加